テレビ番組と芸能人のクチコミ満載の次世代TVメディア

あのニュースで得する人損する人! 4/6日放送回・絶対に覚えておきたい家事の技が盛り沢山!

TV☆Writer

いいね0
うーん0
閲覧数338

「あのニュースで得する人損する人」は、料理や掃除や収納など、暮らしで得する情報を楽しく教えてくれる、とても為になる番組です。主婦の方や一人暮らしで自炊している方にお勧めです。

羽鳥慎一さんとフットボールアワーの後藤さんが司会で、二人の軽快なトークも大好きです。

今週も盛り沢山の得する情報だらけだったので、放送後にさっそく我が家でも試してみました。特に、料理に関する情報は、とても重宝させてもらっています。

最初は、家事の得する時短ワザについてです。家事に役立つ情報は、幾つあっても嬉しいです。

さんまの内蔵をキレイに取り除く時短ワザについて紹介されました。実は、さんまは秋だけでなく春も身がしまって美味しいそうです。
さんまのアタマとおなかに切れ込みを入れて引っ張るだけで内臓がキレイに取れるのだそうです。

早速、次の日にさんまを買って晩ごはんの一品にするために、さんまの内蔵を自分で取ることにチャレンジしました。骨がプチっと切れる音がするまで切るというポイントをきちんと守り、テレビの通りにやってみると、驚くほど簡単に内臓が取れました。実際にやってみて上手くできると、思っていた以上に感動します。


次に紹介された時短ワザは、冷凍した肉や魚を5分で解凍する裏ワザについてでした。これも、知っておくと非常に役立つ情報です。水に入れた鍋の下にお肉を置いて5分待つだけで、お肉は解凍できていました。知らなければ損しているところです。早速、次回からお肉や魚を解凍する際には試してみたいと思います。

サラダやタルタルソースに使うゆでたまごのみじん切りを、一発でできる方法が紹介されました。タルタルソースをよく作るので、これは絶対に知りたい情報でした。

使う物は、何とみかんのネットでした。みかんのネットをよく洗って、ネットに入れたゆでたまごを絞ると一瞬でみじん切りになりました。今までネットは捨ててしまっていましたが、これからは捨てずにとっておこうと思います。

洗濯の時短ワザでは、赤ワインのシミを焼酎でトントンたたけば、シミは落ちるというものでした。赤ワインよりアルコール度数の強い焼酎を使うことがポイントです。赤ワインの色素成分である“アントシアニン”がアルコールに溶けやすいという性質を持つため、赤ワインよりもアルコールが強い焼酎ほど溶けやすくなるのだそうです。家にあるものでできる裏ワザは、すぐに試せるので嬉しいです。

うしろシティの阿諏訪さんが演じるサイゲン大介が、次世代シェフと対決するコーナーでは、手軽なコンビニ食材だけを使って本格ディナーを作るというものです。

目黒のシェフはフィッシュバーガーを使った“スープ・ド・ポワソン”を作りました。“スープ・ド・ポワソン”という料理自体を、この番組で初めて知りました。フィッシュバーガーやトマトジュースを使って作るスープの味が全く想像できませんでした。しかし、出来上がったスープを試食する人たちの反応はとても好感触で、パンをつけると一段と美味しく頂けるそうです。

一方、サイゲン大介はコンビニの食材だけで本格化な“キッシュ”を作りました。お店で食べる焼きたてのキッシュは本当に美味しいので、どうやって作るのか楽しみでした。トースターしか使わないという簡単な調理工程なので、家でもぜひ作ってみたいと思いました。

勝負の結果は、100点満点でサイゲン大介の勝利でした。芸人さんにも関わらず、斬新なアイデアでこんなにも本格的な料理が作れるなんて素晴らしい才能の持ち主だと思います。

“ウル得マン”こと犬の心のいけや賢二さんの30分クッキングは番組の名物コーナーで、制限時間30分で何品作れるかを挑戦します。毎回、ギリギリの時間まで間に合うのか、冷や冷やしながらみています。

今回は、旬の新玉ねぎを使ったスピード料理を作っていきました。時短で作るために、玉ねぎの辛みを簡単に早く取る時短テクニックや、あめ色玉ねぎを作る時短テクニックなどを紹介していました。どちらとも塩を使うことで時短できるので、早速、時短テクニックを取り入れてみようと思います。

「オニオンフライ」や「玉ねぎのしょうゆチーズ焼き」や「オニオンスライスサラダ」など、計6品の料理を作りました。途中で停電するというハプニングもありましたが、お見事な手捌きでした。最後にギリギリ間に合わなかった、あんかけ焼きそばがとても気になりました。

坂上忍さんの「得ワザ!?損ワザ!?」のコーナーでは、こびりついた脳のサビを落とす磨きワザを教えてくれました。今まで経験しなかったことを経験すると、脳の老化予防になるそうです。

紹介されていた「芸能人チッチゲーム」は学校など、大人数ですると盛り上がりそうなゲームです。実際にやってみると難しそうだと思いました。坂上忍さんと女子高生の絡みはとても新鮮で面白かったです。

次回は、カズレーザーさんが得技を紹介してくれるそうなので、とても楽しみにしています。

早速試したい裏技集~(´▽`人‘▽’)

関連番組

合わせて読みたいコラム

最新のコラム

人気のコラム