テレビ番組と芸能人のクチコミ満載の次世代TVメディア

月曜から夜ふかし 4/3日放送回・八王子は飛ばしてはいけない存在でした…というわけで八王子特集!

TV☆Writer

いいね0
うーん0
閲覧数50

以前、中央線沿線調査の際に八王子をとばすという大事件がありましたが、今回はその件に関するクレームからスタートです。マツコさんの予想通り八王子市民はかなりご立腹…ということで今回は八王子特集です。なんだかんだいって集中的に取り上げられたのだからコチラの方が良かったかも?

それにしても2月6日の八王子とばし記念日はこれでチャラということでしょうか。あれはあれで面白いと思ったのですが!

八王子は都内最大の面積を誇る市だそうです。地図で見ると一目瞭然ですね。元々は甲州街道の宿場町として栄えたそうで、その後は交通の要衝となりあのユーミンの出身地としても有名になったのだそう。

そんな八王子ですが、現在ではなんと映画館も無いとのこと。これにはさすがに驚きましたね!百貨店もなくそごうも潰れたという哀愁漂う八王子ですが、そうなった理由は立川の台頭だといいます。

立川といえば前回の放送で「渋谷と並ぶ」だとか「新宿と遜色ない」だとか市民が胸を張っていたあの立川ですね。大手デパートだけでなく裁判所も立川に移動したとのことですからその勢いがどれほどかが分かります。

立川の台頭はモノレールが出来たことがキッカケだといいますが、確かに交通というのは一気に状況を変えてしまいますよね。

では八王子にはどんな魅力があるのでしょうか。まず番組で紹介されたのが「雪の中継」です。東京に雪が降ったという天気予報を伝えたいとき、都心部でさして降っていない場合は八王子の様子を伝えるそう。

なんと都心部と八王子とでは5度ほど気温が違うそうです。その気温差にも驚きますが、八王子の天気具合を東京都全般の天気として放送するのは詐欺じゃないのか!?という部分にも驚きますね。

また、中央大学や法政大学など教育機関が多いというのも八王子の魅力の一つなのだそう。しかし当の学生さん達によれば、八王子キャンパスでの学生生活は思っていたよりも地味なのだとか。こういうのって環境に左右されるんですよね…わかります。それにしてもジャージの人が多いというのはよっぽどですね。

学生たちの間で話題になっているというお悩み相談コインランドリーは面白かったです。ここでは洗濯をしている間に好きなことを書き込めるノートがあるそうで、心温まるやりとりが行われていることもあるそう。こういうノートは面白いですよね!

コインランドリーの場合は待機時間という隙間を使って書くわけなので理に適っているなと思いますが、個人的に過去見てきた中で不毛だなと思ったのがホテルと居酒屋のトイレに置いてあるノートです。書いてる場合じゃないだろ!というツッコミを入れたいです。

ちなみに公衆トイレでもたまに落書きラリーが行われている場合がありますよね。あれはついつい笑ってしまいます。この超オープンな手動SNSは個人的に末永く続いてほしいです。

その土地の魅力を伝えるために今ではゆるキャラやご当地アイドルなどが溢れていますが、八王子にもご当地アイドルがいるそうです。八王子を有名にすることが使命だという、その名も8princess。活動が八王子駅前のみというのはどうかと思いますが地道な活動には親近感がわきます。

ちなみに8princessはその名の通り元々は8人だったそう。それが段々と人数が減り今ではたった4人。半分ですね。しかも「男を作ってやめた」というその理由が物悲しい…。もうそれを聞いただけで頑張ってほしくなりました。

個人的に気になったのはなんといっても心霊スポットです。そう…八王子といえば心霊スポット!オカルト好きからすると結構このイメージはありますね。インタビューでははっきりした名称は伏せられていましたが色々最強スポットが揃っている模様。体験談を聞くだけでもかなりゾッとしました。

個人的には八王子城が気になっています。私は日本の城が好きなので八王子城にもいつか行きたいと思っているのですが、心霊スポットとしても有名なので恐ろしくてなかなか行けません…。

番組では八王子最強スポットと呼ばれているらしい電話ボックスを調査。オカルト番組よろしく心霊検証するのかなと思いドキドキしていたところ登場したのはジャガーさんでした。

心霊スポットも怖いですが電飾でピカピカしているジャガーさんが暗い夜道を歩いている図もかなり怖いですね。シュールすぎます。あまりのミスマッチ具合に思わず笑いがこみあげてくるのは私だけではないはずです。

そんなジャガーさん、装飾品が当たって電話ボックスに体が入らないという最強のトラブルがありながらもなんとか受話器を手に取ります。

話によると、受話器から女の人の声が聞こえてくるそう。それを聞いたら終わりだということでしたが、ジャガーさんいわく何も聞こえなかったそうです。多分幽霊の方も、あまりに派手な人が来たから驚いたのではないでしょうか。

それにしてもジャガーさんはあまり幽霊が怖くないようですね。さすが実業家だけあって現実主義者なのかもしれません。まあジャガー星設定が現実的かどうかはともかくとして…!

今回は八王子のコアな魅力がよく分かりました。元々多摩地区では八王子が栄えていたわけですから、立川は下剋上したということになりますね。果たして八王子がその栄光を奪還する日は来るのか…乞うご期待ですね!

載せておきますが…肝試しは自己責任でお願いします~ヾ(。>﹏<。)ノ

高尾山もあって親しみのある市ですよね(*´∨`*)

関連番組

合わせて読みたいコラム

最新のコラム

人気のコラム