テレビ番組と芸能人のクチコミ満載の次世代TVメディア

液体グルメバラエティー たれ 7/18日放送回・ハンバーグと焼肉に合う「たれ」は?変わり種がまさかの本領発揮!

TV☆Writer

いいね0
うーん0
閲覧数118

攻めた内容で一部の視聴者に支持されているテレビ東京ですが、この7月から驚くような番組が始まりました。その名も「液体グルメバラエティー・たれ」。初めてCMを見た瞬間の衝撃はなかなか忘れられないものがありますね。

番組開始早々、伊集院さんに「マネージャーにどんなに説明されても理解できなかった」と言わしめたこの番組ですが、個人的にはすごく面白いなと思っています。なにせ「たれ」は料理を制します!多分!

今回は「第一回たれ会議」ということで、焼肉のたれとハンバーグのたれについて、何が一番合うのか議論しました。

どちらも共通しているのはお肉という素材。グルメ通の人はよく「素材の味」という言葉を使いますが、たれについて議論する場合は素材の味を活かす云々は関係あるのか、そんなところも気になりました。彦摩呂さんいわく「たれは主役級の働きをする」とのこと。これは心底納得ですね。

個人的に肉そのものがあまり好きではないのですが、その理由は噛めば噛むほど何の味もなくなっていくからです。つまり肉を美味しく食べるためには濃いめの味付けが必須!そこからすると私は断然たれ好き派だなと思いましたね。

さっそく話し合うのはハンバーグに合うたれです。デミグラスソース派、おろしポン酢派と意見は真っ二つ。こってりVSさっぱりという構図ですが、個人的にはどちらも美味しくて選び難いものがあります。

しかし途中で紹介されたフランス産ラクレットチーズ250グラムには思わずヨダレが垂れそうになりましたね!カロリー的にかなり重いとわかっていますが、チーズ好きとしてはこれは天国です!

そして途中まで無言をつらぬいていたシャ乱Qのはたけさんがお勧めするのが、サラダ用のクリーミーオニオンドレッシング。なんとTOPVALUのお品です。これは手軽で美味しそうですね!全員で試食してみましたが、満場一致で「美味しい」と絶賛。オニオンと酸味が合っていたのかもしれません。見ていたら私も試してみたくなりました。

ちなみに彦摩呂さんのグルメレポート名言としては「味の待ち合わせ場所」だそう。うまい!

結局ハンバーグに合うたれはクリーミーオニオンドレッシングに決定しました。冒頭のデミグラスソースVSおろしポン酢の激論が嘘のようでしたね。

ハンバーグにサラダ用ドレッシングをかけるというのはスタンダードではないと思いますが、もしかしたら今後ブームになるかもしれません。普段サラダを食べる方なら自宅に一つはドレッシングが用意されていると思うので、お手持ちのドレッシングで試してみると面白いかもしれません。

そして次の議題は焼肉に合うたれです。焼肉の場合、焼肉屋さん自体に数種類のたれが置いてあったりしますよね。ここでもこってりとさっぱりの好みが分かれそうですが、まず勝俣さんがお勧めしたのがキッチン飛弾の野菜炒めソース。始めから変わり種パターンですね。

みんなで試食したところ、焼肉に合うと大絶賛。フライドガーリックとフライドオニオンが入っていて香りも良いそうです。元々野菜炒め用ソースなので野菜を炒めて水分が出たときにも負けない濃厚さだという説明を聞いたら深く納得してしまいましたね。

その次に提案されたのは塩だれ。タン塩でお馴染みなのでそれほど意外な感じはしませんでしたが、カロリーがあまり高くないというところが女性には嬉しいですね!個人的に塩が好きなのでこれは一番そそりました。塩といえばあっさりというイメージですが、旨味が凝縮されているそうです。ヨダレがでそうです…。

そしてこの塩だれに、勝俣さんの案で「孫」というカレー粉をちょい足し。まさかここにカレー!?と驚きましたが、これもかなり好評でした。なんでも上品にしてくれるのだとか。いくらでも食べられる、ごはんが欲しくなる味だそうです。

彦摩呂さんのお勧めはスタンダードに「叙々苑」焼肉のたれ。手軽に店で手に入る上、安い肉でも上品に感じられるのが特徴だそうです。叙々苑のたれは焼肉専門ですから、これはもう言わずもがなといったところですね。

また、はっしーさんのお勧めは「もんくたれ」。大阪のたれ専門店自慢の一品なのだそう。焼肉の専門ではなく、たれの専門というところがすごいですね。あっさりなのにコクがある極上たれということで、初めて聞きましたがこれはひと舐めしたくなりました。

そして最後ははたけさんお勧めのたれですが、こちらはなんと手作りのオリジナル焼肉だれです!

ドレッシングや調味料は手作りできるもののかなりの料理好きじゃなければ市販のものを使用すると思います。これはさすがに料理好き魂を感じましたね。レシピを見てみると味噌と醤油と両方入っていますが、目分量で雑な作りの割に美味しいと皆から高評価。ごはんに合うそうです。

結局焼肉のたれはどれも勝者ということですね。今回の放送を見て、もしかすると肉は比較的なんのたれでも合うのかなという気がしました。

天ぷらなども天つゆをつけたり塩で食べたりと食べ方のバリエーションがありますが、焼き肉もその時の気分によって変えてみると良いのかもしれませんね。

それにしてもフランス産ラクレットチーズ250グラムが忘れられません…!

おすすめのたれ総選挙もあるとか…!?

関連番組

合わせて読みたいコラム

最新のコラム

人気のコラム