テレビ番組と芸能人のクチコミ満載の次世代TVメディア

月曜から夜ふかし 7/31日放送回・そういえば見たことあるかも!テレビでおなじみの一般人を調査!

TV☆Writer

いいね0
うーん0
閲覧数30

最近はインフルエンサーという言葉を一般的に聞く機会が増えてきました。某辞書によれば「世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと」となっており、これらの人物を起用して商品を宣伝したりするのをインフルエンサー・マーケティングと言ったりしますよね。

一昔前までこういった役割を担うのはテレビで人気の芸能人などでしたが、最近はどちらかというと一般人がインフルエンサーになることが多いようです。これもSNSネット時代を象徴しているというのでしょうか、分かりやすくいえばユーチューバーやネットアイドルなどがそれにあたるのではないかと思います。

一般人が絶大な人気と影響力を誇るといえば、読者モデルもその一つかもしれませんね。今では既に芸能人枠ですが、かつての益若つばささんなどはとにかくものすごい影響力で話題でした。

一般人が有名人化することが多い現代ですが、今回の夜ふかしでは「テレビにでまくっている一般人」を調査。これはなにもユーチューバーのように自ら自分を売り出している人でなくともあえりえることだと思います。特にこの番組では、期せずして過去に出演した方に再会する率が高いですよね。そうこうしている内にお茶の間の人気者になっていたりして…。

ちなみに「2017年上半期テレビ番組出演本数ランキング」では、男性ではバナナマンの設楽統さん、女性ではハリセンボンの近藤春菜さんが1位になっています。設楽さんは出演本数トップの常連ですよね。個人的には最近HKTの指原さんを見る機会が多いなと思います。面白い番組によく出てらっしゃいますね。

年末年始によくテレビでみかける方といえば、高速餅つきでおなじみの中谷堂さん。「あ~みたことあるある!」と思わず頷いてしまいましたね。こんなに高速で餅つきをしてミスをしないというのは職人技だなと驚いてしまいます。

そんな中谷堂さんですが、テレビの取材で「他のネタはないのか?」と問われるのが悩みなのだとか。そもそも高速餅つきはネタなのだろうかというツッコミはともかく、今回番組では新ネタを提案。「高速スタンプ」と「スロー」を試してもらいましたが、スローの方はちょっと面白かったです。どう考えても時間のロスだと思いますが、パフォーマンスとしては面白いですね!

そしてこれまたよくテレビで見かけるのが「ドクターフット」。これはバラエティの罰ゲームなどでよく見かけますね!足裏マッサージですがあまりの激痛に施術を受けた人が絶叫して身悶えるという、個人的には絶対やりたくないアレです。ちなみに現在は3代目が活躍しているそう。

このドクターフット、テレビでは芸人さんが受けることが多いこともあって「演出でしょ?」と思われている節があるのだとか。そこで道行く一般人に体験してもらったところ、皆さん見事に素敵なリアクションを見せてくれました。これは本当に痛そう!やっぱり経験したくないな…と思った次第です。

そして地価日本一として紹介される銀座の山野楽器もテレビの常連。しかし山野楽器はいままでバラエティの取材を一切断ってきたそうで、今回初めて取材OKを出してくれたそうです。なぜにこの番組!?と驚きと同時に心配になってしまいましたが、どうやら気軽に来てほしいという理由からだったようです。

銀座の地で音楽を普及していくという会社理念があるとのことで土地を売るつもりは一切ないということですが、土地の価値はなんと約233億円!眩暈がしそうです…。

そして吉祥寺ロケでおなじみなのが、松坂牛をふんだんに使用した「さとうのメンチカツ」。1日3000個売り上げるというのだからスゴイですね。正に人気者です!テレビ出演は過去100回ほどあるそう。

世の中には大量のお店が存在するわけですが、その中でも特定のお店に取材が集中するというのはやはりそれだけ影響力が強いということなのでしょう。飲食店についてはあえて取材拒否を貫いているというお店もあるようですが、やはりキラリと光るお店は口コミで広がって人気になってしまうものですよね。

ちなみにいままでで一番おいしそうに食べた人はTOKIOの国分くんと城島くんだそうです。その他にもいろいろな人が来ていると思いますが、どうやら思い出せない模様。

こちらのメンチカツの取材は、千葉テレビでジャガーさんのアシスタントとして一気に話題になった粘着系リポーターの美和子さんが担当。

美和子さんの取材によれば、今年こちらのお店が取材をうけたのは3~4回だそうです。さすが慣れているだけあって次々と質問が口をつく美和子さん。スゴイなと思いましたが、店員さんに「まだお若いですよね」と言う一幕には思わず笑ってしまいました。そして実際メンチカツを食べるときの感想が独特すぎて面白かったですね。さすがです!

この他にアメ横のチョコレートたたき売りも紹介されましたが、こちらも有名ですよね。チョコレート好きにはたまらないですが、元値は常に決まっているという事実には驚きました。とはいえ2300円分が1000円なのだからお得です。

この番組は過去に何度も一般人を有名人化してきているので、もしかしたら未来のインフルエンサーがこの番組から誕生する日も近いかもしれません。それにしても世の中には面白い人や興味深いものが多いものです。まだまだ知らないものが沢山あると思うと世の中捨てたものじゃないなと思いますね!

チョコレートのたたき売りはコチラです♡

関連番組

合わせて読みたいコラム

最新のコラム

人気のコラム