テレビ番組と芸能人のクチコミ満載の次世代TVメディア

ライオンのグータッチ 9/30日放送回・全国制覇をねらうなぎなた少女を応援

TV☆Writer

いいね0
うーん0
閲覧数38

9月30日放送、佐藤隆太、博多華丸、西野七瀬がMCを務める番組「ライオンのグータッチ」(フジテレビ系列)では、前回に続き、なぎなたの全国大会優勝を目指す少女・山田恵生ちゃんを取り上げた。

公開中の西野七瀬の主演映画「あさひなぐ」にちなんだ応援企画である。前回は練習の模様が放映されたが、今回はいよいよ全国大会を迎えることとなる。

最初は前回のおさらいであった。恵生ちゃんは、面を打たれることへの恐怖感から思い切って前に行けないという弱点を抱えていた。なぎなた世界チャンピオンの林田葉純をコーチに向かえて、恵生ちゃんは恐怖心を克服するべく厳しい練習を行った。

全国大会10日前、恵生ちゃんは林田コーチのチームがある大阪に向かった。課題は、恐怖心の克服と、林田コーチが世界を獲った技である八相の構えからの素早い面の修得である。世界チャンピオンがコーチとは頼もしい限りであるが、果して恵生ちゃんは修得できるのか、とても興味深い展開である。

恵生ちゃんは林田コーチが指導している生徒たちと練習試合を行った。しかし恵生ちゃんはなかなか積極的に前に出ていくことができない。林田コーチからは厳しい声が掛かるが、恵生ちゃんは受け身になることが多い。

足のマメが潰れかけるというトラブルを乗り越え、練習時間は8時間に及んだ。恵生ちゃんは自分から出ていくことができず、涙が止まらない大阪合宿となってしまった。やはり精神的な部分は、性格の問題もあるのだろう、なかなか変えることができない。

しかし同じくなぎなたをやっている恵生ちゃんのお姉ちゃんは、合宿から帰って来た恵生ちゃんの成長を感じ取っていた。お姉ちゃんとふたりで八相からの面を練習するふたりの姿が「画」になること、まるでドラマのようである。

大会まで1週間、恵生ちゃんは林田コーチに教わったことを胸に一人で練習に励んだ。まさに相手は自分自身で、自分をどう乗り越えるかが課題であった。

いよいよ全国大会当日。武道館で行われた大会の小学5年生の部には72人が出場した。恵生ちゃんの傍には、林田コーチも駆けつけている。

林田コーチからは、「一本集中」というメッセージが入ったカラフルな手ぬぐいが恵生ちゃんにプレゼントされていた。恵生ちゃんにとっては、コーチからもらった手ぬぐいを身に付けて試合に臨めることは、どれほど心強いことだったろうか。

試合時間は2分。2本先取で勝利となる。恵生ちゃんは前年2勝してベスト16に入っていた。目標の優勝にはさらに4勝する必要がある。

一回戦、恵生ちゃんは自分から積極的に攻めていった。そして練習してきた八相からの面で相手が怯んだところをすね有りで一本を取った。さらに恵生ちゃんは「はじめ!」の声と同時に攻め、八相からの面で一本を取り、勝利する。恵生ちゃんは本番に強いところをみせた。課題を見事に克服しての勝利である。

2回戦も恵生ちゃんも積極的に攻めていき、3対0で判定勝ちした。3回戦には、去年の試合で敗北した相手と戦うこととなった。これもまたドラマのような劇的な展開である。恵生ちゃんは3回戦も憶することなく、積極的に前に出ていった。しかし相手も譲らず、簡単には勝たせてくれない。結局、決着はつかず、判定となるが、赤が2本上がり、恵生ちゃんは見事に勝利する。

壁であった3回戦を突破した恵生ちゃんの快進撃は止まらず、準々決勝も八相からの面を武器に勝利し、準決勝も手数で相手を圧倒し、判定勝ちで決勝に進出した。すごいとしかいいようのない恵生ちゃんの勢いである。

決勝戦、恵生ちゃんは「はじめ!」の掛け声と同時に、八相から面を繰り出すが、相手の方がいち早く面を打ち、一本とられてしまう。その後も恵生ちゃんは果敢に攻めていくが、結局、そのまま相手の勝利となってしまった。

面を脱いだ恵生ちゃんの目からは大粒の涙があふれた。林田コーチもよく頑張ったと慰めるが、恵生ちゃんの涙は止まらない。きっと今後の勝利の糧になるであろう、さらに上を目指す恵生ちゃんの美しい涙である。

最後に、恵生ちゃんと林田コーチがとびきりの笑顔でグータッチしてVTRは幕を閉じた。

最後のミニコーナー「グータッチ動画」では、視聴者から投稿されたミニ動画が取り上げられる。

今回は「ドミノスマッシュ」と題したものであった。バトミントンのコートで撮影されており、バトミントンでラリーをして3人目の人がスマッシュを打つと、コートに並べて立てられたラケット、シャトルケースがドミノ倒しに倒れていくものであった。シンプルで観ていて気持ちのいい動画であった。

前回と今回にわたり、なぎなた少女の山田恵生ちゃんが取り上げられたが、前回と今回で大きな変化をみせてくれた。大阪での合宿が恵生ちゃんを大きく変えたのだろう。試合でも恵生ちゃんは練習の成果を十二分に発揮し、準優勝することができた。ドラマのような劇的な展開で見ごたえがあった。

映画あさひなぐも大ヒット中!

関連番組

合わせて読みたいコラム

最新のコラム

人気のコラム