テレビ番組と芸能人のクチコミ満載の次世代TVメディア

ホンマでっか!?TV 11/8日放送回・植木先生の責め立てに千鳥涙目。好きな色で性格が分かる

TV☆Writer

いいね0
うーん0
閲覧数46

今週のホンマでっか!?TVは
『千鳥人生相談』と
『衝撃 色が与える影響大』
という2つの企画が行われていた。

『千鳥人生相談』では
心理学の植木先生がふたりを責め立てたり
『衝撃 色が与える影響大』では
色で性格がわかるなど
今週もおもしろい放送内容だった。

まず最初にはじまったのが
『千鳥人生相談』

最近テレビで活躍している
お笑いコンビの千鳥の人生相談は
「ちゃんとした大人になれてない気がする
 けど大丈夫なんでしょうか?」
千鳥は若いころからお笑い芸人になり
お笑い芸人に囲まれた生活をしているため
一般人の大人と普通に会話することができず
困っているそうだ。

とくに大人じゃないなと
千鳥の大吾が感じたのは
NHKの子供番組にでて
3日間芸人と一緒にいない時間があり
それだけで頭がおかしくなったそうだ。

そして勇気のでない子どもたちに向かい
「最後の勇気!」とはげましたところで
「自分はなにをしているのか・・・」
と我に返ってしまったりするなど
大人になりきれないでいる。

この相談を聞いて生物学の池田先生は
「大人になるのはもう諦めたほうがいい!」

お笑いをやっているときがふつうで
一般人と同じようにしようとすると
ストレスになってからだに良くない。

なので一般の人たちの世界は
異界の世界だとかんがえて
お化け屋敷のように楽しめばいい
というアドバイスをした。

教育評論家の尾木先生は
千鳥とおなじように
大人になっても大人になれてないと
感じる人は実は多く存在していると解説。

60歳以上でも4人に1人は
大人になれていないと感じているそうだ。

逆に大人になったなと感じる瞬間は
子供の結婚や重役への昇格なので
お笑い芸人でまだ子供も小さい
千鳥には大人を感じる瞬間がない。

そしてここから植木先生が
ふたりに対して強烈な言葉を浴びせていく。

千鳥のふたりは表面的なところを聞いて
深いところで話を聞いておらず
ふたりは聞かれないとなにもいわず
自分の手のうちを決してみせない。

深く人から愛されたい願望があって
表面的な言葉しか受けとらず
表面的な言葉にしがみつくようになるので
マインドコントロールにかかりやすい
と指摘した。

さらに尾木先生が自分を語るときは
第3人称で語るといいといったのに
千鳥のふたりが流して聞いていたら
植木先生が怒気をこめた強烈な一言を放つ。

「いまの尾木先生の話聞いてましたか?」
千鳥は話の奥を読まずに共感する力がなくて
笑っているのも表面的な笑いだなど
千鳥にたいしていいたい放題で

千鳥の大吾が
「むかしなんかしました?」
と聞いていたのには笑ってしまった。

植木先生は千鳥がきらいなのだろうか?w

次の相談は毎日が忙しすぎて
子育てに参加できないという相談だった。

父親が子育てに参加するのは
こどもの成長にとって大事で
1日54分こどもと話すと言語能力があがり
社会のルールを父親が教えることにより
こどもはルールというものを覚えていくので
しっかり子育てしていくべきだという
意見がおおかった。

そして尾木先生がいうには
こどもはオヤジギャグが大好きなので
オヤジギャグでコミュニケーションをはかり
こどもと仲良くすることが大事だという。

そこで千鳥の大吾がオヤジギャグを連発し
尾木先生はよろこんでいたのだが
ことごとくスベってしまい
「今のは放送するんか!?」
と困惑していたが
放送しないほうがよかったと思う。

千鳥人生相談がおわって
次にはじまったのが
『衝撃 色が与える影響大』

最初のおどろきの情報は
【マグカップの色でコーヒーの味が変わる】
白のマグカップと透明のマグカップと
青のマグカップにおなじコーヒーをいれ
被験者に飲ませてみると
白のマグカップのコーヒーは苦く感じ
青のマグカップは甘く感じるそうだ。

食器の色で感じる味覚が変わることが
実験でも立証されている。

次におどろいた情報が
【人は見ていなくても肌で色を感じている】

実験で目隠しをした状態で
赤色の下着をはかせたところ
血流がよくなって心拍数があがり
青色の下着をはかせたところ
心拍数が減少して血圧も低下して
被験者のこころも落ち着いたそうだ。

皮膚には色を感知する細胞があるのでは?
と研究者のあいだでも議論されており
視覚だけでなく人間は肌で
色というものを感じている。

そしてここから出演者の好きな色から
その人の性格傾向を当てる流れになり
緑が大好きだという明石家さんまは
落ち着きたい人で認められたい欲求が強い。

白が大好きだという加藤綾子アナは
目的意識が強くて完璧主義者である。

青が大好きだというマツコと島崎和歌子は
マジメで誠実で律儀な性格で
物事をやるまえにチェックリストをつくる。

赤が大好きだという小杉と平野ノラは
積極的で自己主張が強いという。

紺が大好きだという吉田は
バラエティ現場では積極的にしゃべるが
家ではまったくしゃべらないほど
人とのお喋りがきらいなはずだといわれ

吉田が
「家の中を盗撮してんのか?
 というくらい当たっている!」
というほど当たっていた。

たしかに自分も紺や黒がすきなのだが
人とのお喋りがすきではなく
コミュニケーション能力もなくて苦手なので
当たっているなぁ~と感じた。

ほかにもピンク色は女性ホルモンが分泌され
こころが穏やかになる色だったり
年をとったら青色がみえにくくなるなど
さまざまな色に関する情報がわかった。

『千鳥人生相談』では植木先生をはじめ
さまざまな評論家が千鳥を責め立てて
ふたりがあたふたしているすがたが笑えたし

『衝撃 色が与える影響大』では
色に関する新しい情報を聞くことができ
みていて有意義な回だった。

特に好きな色で相手の性格傾向を知れるのは
おもしろい話だなと思った。
今後知人ができたら何気なく
「好きな色は何色?」と聞いて
相手の性格を把握してみようと思う。

ノブさんの綾部さんインスタでのコメントが秀逸すぎる(●´艸`)

関連番組

合わせて読みたいコラム

最新のコラム

人気のコラム