テレビ番組と芸能人のクチコミ満載の次世代TVメディア

ホンマでっか!?TV 11/29日放送回・絶景・温泉・水族館…「道の駅」は意外と遊べるスポットだった!

TV☆Writer

いいね0
うーん0
閲覧数41

道の駅といえば結構前から話題になっていますよね。かつては旅の休憩スポットといったイメージでしたが、今では目的そのものになるほど注目度が高くなっています。

かくいう私も旅行にいくときには立ち寄る場合があり、場所によっていろんな特色があるので面白いなあと思ったりします。

ただし多くの場合、道の駅って車での利用が前提なんですよね…。電車利用の旅行者にも優しければもっと嬉しいんだけど…と思いながら視聴しましたが、今回の放送を見たらそんなことは関係なく思わず行きたくなる場所ばかりでしたね。

バイクで全国の道の駅を1000駅以上走破したという達人・平賀さんが紹介してくれたご当地グルメは面白そうなものばかりでしたね。旅行地といえば必ず見かけるのがソフトクリームやジェラート。割高だと分かっていても気分が高揚してつい食べてしまいますよね。

平賀さんオススメのご当地ソフトは、岩手県の道の駅「やまだ」のわかめソフトクリーム。粉末にしたわかめが練り込んであるそうで、後味にふわっと磯の香りが漂うそうです。

また、宮城県の道の駅「上品の郷」のしじみジェラートもなかなかインパクトが強かったですね。こちらはミルクベースのアイスにしじみの身が混ぜてあるそう。

平賀さんは「一度是非食べてみて頂きたい」と言っていましたが、ちょっと勇気がいりそうな商品だなという気がします。ミルクとしじみ…今まで想像したこともなかった組み合わせなので未知すぎます!

ちなみに平賀さんが今まで巡った道の駅の中で一番おいしかったアイスは、栃木県「もてぎ」のおとめミルクアイスだそう。栃木といえばとちおとめですよね。その果肉がたっぷり入ったアイスとなればこれはもう間違いないです!

こちらのアイスはスタジオで試食が行われていましたが、見ているこちらが食べたくなる感じでした。ちなみに11月下旬~5月末の期間限定販売だそう。限定と言われるとますます食べたくなりますね!

道の駅の魅力は食べ物だけではありません。中には家族全員で楽しめるものが充実している道の駅もあります。アクティブに取り組めるロッククライミングや、デートにぴったりな水族館、はたまた無料の足湯など…どの年代の人でも楽しめる作りになっているのが嬉しいですね。

個人的に驚いたのは、道の駅の約1割が温泉を併設しているという事実です。今まで足湯は見たことがありましたが、温泉そのものは聞いたことがありませんでした。中には絶景の温泉もあり、静岡県の道の駅「川根温泉」では露天風呂に浸かりながらSLが見られるとのこと。このSLは電車好きの人におなじみの大井川鐵道で、個人的にものすごく行きたくなりましたね!

また道の駅では絶景が見られることもあるそうです。達人のオススメは長野県の道の駅「美ヶ原高原」。時期が限られるようですが、雄大な山々が一望できる様子は確かに絶景だと思いました。

ちょっと変わったところでは、岡山県の道の駅「笠岡ベイファーム」の魚詰め放題は面白そうでしたね。獲れたての魚を袋に入るだけ入れてOKという詰め放題だそうですが、ここで個人的に注目したのが魚以外の魚介類の存在です。なんとそこには普通の魚だけでなくカニの姿が!カニが詰め放題なんてまるで夢のようです!

もちろん魚に関しても毎日違うものが捕獲される上、その日とれたばかりの新鮮なものが提供されるので、これはもう何度来ても楽しい気分が味わえそうですね。運が良ければレアな魚にだって出会えるかもしれません。

そんな色々な楽しみ方がある道の駅ですが、腹を満たすために道中ふらりと立ち寄ったという場合もあるかと思います。そんな場合は道の駅で食事を摂ることになりますが、達人によるとそこにもオススメポイントがあるようです。

前出の平賀さんいわく、1000駅以上回って一番おいしかったうどんが長野県の道の駅「上田・道と川の駅おとぎの里」のおしぼりうどん。一体どんなうどんなのかと思っていたら、辛味大根のしぼり汁でいただくうどんだそうです。

スタジオで試食していましたが、やはり辛味大根だけあってかなり辛いようですね。というか普通の大根でもけっこう辛い気がしますが…。辛味が苦手な人はここに薬味や味噌を入れて食べるようですが、一体どんな味なのか気になりました。

うどんといえば醤油というイメージですが、このうどんの場合は最終的には味噌味なのでしょうか?ちなみにこちらのうどんも11月~3月の期間限定だそうです。

丸一日遊べそうだなと思ったのは栃木県の道の駅「うつのみや・ろまんちっく村」です。なんと東京ドーム10個分の敷地があるそうで、そこではドッグランや農業体験もできるのだとか。ゆったりしたい場合には露天風呂もありますし、ジャグジーつきの温水プールまであるそうです。もはや豪華スパにも負けない設備ですね!

栃木の観光地といえばやはり日光が一番有名だと思いますが、宇都宮にもこんなに楽しいスポットがあるとは知りませんでした。本当に一日遊べそうな場所なので、ただ立ち寄るというよりはこの道の駅を目的として旅行したくなりましたね。

日本全国いろんな道の駅がありますが、それぞれ特徴があって楽しそうだなと思いました。達人のように全国の道の駅制覇を目指すのも面白いかもしれません。私も今度どこかの道の駅に立ち寄ってみようと思います。

紹介された道の駅を一部ご紹介♪

関連番組

合わせて読みたいコラム

最新のコラム

人気のコラム