テレビ番組と芸能人のクチコミ満載の次世代TVメディア

めちゃ2イケてるッ! 11/11日放送回・めちゃイケ終了。終了を聞いたメンバーたちの心境は?

TV☆Writer

いいね0
うーん0
閲覧数36

11月11日のめちゃイケでは
レギュラーメンバーたちに
岡村がめちゃイケ終了を告げて
みんなリアクションをしていたのだが
そのリアクションはさまざまで
メンバーそれぞれの心境がしれた。

三浦大知のコンサートで着ていた
ブラックスカルの服を着たまま
めちゃイケの終了を聞かされた岡村は
そのままほかのメンバーたちへ
めちゃイケ終了と終了にむけた
プロジェクトを説明する役割に任命された。

最初に呼びだしたのは矢部だった。
岡村は7年ぶりに矢部に連絡をとり
呼びだした時間は午前4時。

あきらかに眠そうにしている矢部だったが
なにか覚悟しているような顔で
岡村からめちゃイケ終了をきき
「過去最大にびっくりした!」
とおどろいてはいたが
めちゃイケ終了を予感していたようだった。

しかしほんとうに終わるときいて
さすがの矢部でもショックをうけており
「終了と聞かされて寝られへんけどね!」
となげていた。

そんな矢部に岡村が説明していたのが
番組終了までの半年のために
立ち上げられたプロジェクト『シュウ活』

番組が終了する来春までの期間を
自分たちのエンディングを考えながら
やりたいことを全力でやりきり
スピードを上げたままゴールする
というプロジェクトだった。

つぎに岡村が終了をいいにいったのは
若手芸人のジャルジャルだ。

新築の家に岡村を招きいれて
岡村から番組終了を聞かされて
ジャルジャルの後藤は
家を買うと芸人はよくなると聞いて
家を35年ローンでおもいきって購入したが
家を買った途端に関西でのレギュラー番組
2本終了してめちゃイケも終わって
残ったのはローカル番組のみ!となげき
岡村が一言。

「家なんか立てたらアカンで」
ジャルジャルの不運さに笑ってしまったが
お笑い芸人は不安定な職業なので
こういうときは大変だなと感じた。

次に終了を聞いたのは有野で
終了を聞かされて眠そうにしていたのが
一気に目が覚めておどろきのあまり
ずっとただただ笑っていた。

三浦大知のスペシャル番組の評価がたかく
岡村自身も手応えを感じていて
「ダンスも進化してめちゃイケも進化した。
 新しいめちゃイケのかたちをみつけた!」
と有野にたいしていっていたのだが
求められていたものとは違ったみたい
といった岡村にたいして有野は爆笑。

こういったときでもヘラヘラしているのが
有野らしかった。

光浦は終了の知らせをきいて
めちゃイケに大学卒業後すぐにはいったので
めちゃイケに就職したきもちがあり
めちゃイケで子供をかかえて出演するのが
夢だったと語っていた。

これには岡村も同意して
自分も子供を抱きかかえて
「その子供はだれの子?」ときかれて
「俺の子や」と答えるのが夢だったそうだ。

モデルの敦士は終了の知らせをきいて
もっと番組でがんばりたい!
いつも厳しくお笑いの説教をしてくれる
濱口を笑わせたい!と決意をかためていた。

たんぽぽのふたりは終了の知らせをきいて
番組でいっさい活躍することができず
出演すらもなくなっていたので
呼びだされたのはクビ宣告をされるからだ
とおもっていたのに番組終了ときいて
ふたりとも困惑していて泣いていた。

番組でなにもできなかったので
なんとか半年番組に貢献したいと語った。

鈴木紗理奈はとつぜん家にやってきた
カメラと岡村に半ギレしていた。

終了の知らせをきいて即答で「イヤです」
聞いてなかったことにするので
帰ってください!と
終わることを受けいれられないほど
めちゃイケを愛しているようだったが

このまえ放送されていた
三浦大知と岡村がダンスをおどった
めちゃイケスペシャルをみておらず
ほんとうにめちゃイケ愛があるのか?
という展開がおもしろかった。

たぶんめちゃイケ愛全然ないと思うw

武田真治は終了の知らせを聞いて冷静。

やり残したことを半年間でやるけれど
サックスはいらないから!
と岡村が注意していたが
武田真治といえばサックスなので
まちがいなく音楽系の企画をやるのだろう。

大久保は終了の知らせを聞いて
そうとうショックをうけていた。
番組が終わるかもときいていたが
この番組には「いずれは・・・」がない
と思いこんでおり
ずっとつづくと思っていたようだ。

この番組をきっかけにOLから
人気お笑い芸人になったので
ほかのメンバーよりも
思い入れが強かったのだろう。

濱口は終了の知らせをきいて
いつものように笑っていて
想像以上に冷静な対応だった。

冷静だった理由は加藤の
「俺は常に最終回の覚悟でやっている!」
ということばを胸にやきつけて
やってきたので後悔はない様子だった。

重盛は時間もないしアホで
たいした感想もないだろうということで
30秒で終了の知らせをおわらせて
そのまま帰らせるというひどい対応だったが
終了の知らせをボケーッときいていて
そのままおわったのが笑ってしまったし
なんとも重盛らしかった。

雛形あきこは自分の家で
岡村から終了の知らせをきいて
ショックをうけていたが
岡村もショックをうけていた。

なぜなら20年以上の付き合いがあるのに
玄関から先にいれてもらえず
あきらかに帰ってほしい感じがあり
「シャワーあびていい?」ときいて
「そんな日常ありますか?」
と怒られて悲しがっていた。

しかし突然の来訪で
雛形あきこには家族もおり
この対応もしかたがあるまい。

最後に岡村が番組終了の知らせを
告げた相手が加藤浩次だった。

加藤はめちゃイケで結婚や子育て
新築の家を公開したり相方が消えたり
もっともめちゃイケにかけてきた男だ。

だからこそ加藤は番組の終了をきいて
想像以上にショックをうけていて
「わかんない!わかんない!」
といったり
あきらかにうけいれられない様子だった。

しかし時間をおいて加藤が語ったのは
番組への感謝の気持ち。
めちゃイケを長いことやらせてくれたことに
感謝しているすがたをみると
この番組を加藤がいかに愛していたか
いかにこの番組にかけてきたのかが
手にとるようにわかり感動した。

岡村は無事にメンバー全員に
番組の終了をしらせることに成功した。

これから半年間はシュウ活と題して
さまざまなことをやって悔いなくおわる
決意を番組は固めていた。

正直めちゃイケは最近みていなかったが
終了までスペシャル番組のように
放送するということだったので
終了までまたみはじめてみようと思う。

これからどんなことをしていくのか?
どんな終わり方をするのか?
いまから楽しみである。

関連番組

合わせて読みたいコラム

最新のコラム

人気のコラム