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林修の今でしょ!講座

尺:1時間

2018年02月13日放送回

放送時間:

テレ朝

出演者(今年のテレビ出演回数)

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放送内容

  • 血管&腸&脳…老けない秘訣は食物繊維だった!健康長寿1000人の冬によく食べる料理BEST5・1

    健康長寿が冬によく食べる料理を大公開。人間の免疫の約6~7割は腸がコントロールしていて、腸が傷付くと病気にかかりやすくなる。不溶性食物繊維は便のかさを増やすが水には溶けない。一方、水溶性食物繊維は水に溶けるので便の滑りが良くなる。
    【ランキング】(体を老けさせない!健康長寿1000人が答えた!冬によく食べる料理ベスト5)5位・きんぴらごぼう■(不溶性・水溶性食物繊維が多い野菜ベスト5・不溶性食物繊維)1位・ブロッコリー、2位・ごぼう、3位・かぼちゃ、4位・根深ねぎ、5位・にんじん■(不溶性・水溶性食物繊維が多い野菜ベスト5・水溶性食物繊維)1位・ごぼう、2位・かぼちゃ、3位・にんじん、3位・ほうれん草、3位・ブロッコリー。
    【解説・コメンテーター】伊藤明子(東京大学医学部附属病院・小児科医/赤坂ファミリークリニック・院長)、白澤卓二(お茶の水健康長寿クリニック・院長)
    【出演】林修、松尾由美子(テレビ朝日アナウンサー)
    【ゲスト】伊集院光、菊池桃子、谷まりあ
    【資料・協力】厚生労働省「日本人における野菜の摂取量ランキングベスト20」
    【ロケ地】長野県須坂市

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  • 血管&腸&脳…老けない秘訣は食物繊維だった!健康長寿1000人の冬によく食べる料理BEST5・2

    ごぼうの食物繊維は皮に多い。
    【ランキング】(体を老けさせない!健康長寿1000人が答えた!冬によく食べる料理ベスト5)5位・きんぴらごぼう。

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  • 血管&腸&脳…老けない秘訣は食物繊維だった!健康長寿1000人の冬によく食べる料理BEST5・3

    イヌリンは低温環境になると自分の身を守る為に糖を出す。長持ちするごぼうの特徴は土付き。腸内細菌のエサである食物繊維が不足すると悪玉菌が増える。キャベツの中には骨にカルシウムが沈着するのをサポートするビタミンKがある。
    【ランキング】(体を老けさせない!健康長寿1000人が答えた!冬によく食べる料理ベスト5)5位・きんぴらごぼう、4位・ロールキャベツ。
    【ロケ地】愛知県

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  • 血管&腸&脳…老けない秘訣は食物繊維だった!健康長寿1000人の冬によく食べる料理BEST5・4

    サバのEPA・DHAは認知機能を維持する事が様々な研究で報告されている。食物繊維は糖尿病に良い事がわかっている。朝食に食物繊維をとると夕食まで血糖値の上昇を緩やかにしてくれる。
    【ランキング】(体を老けさせない!健康長寿1000人が答えた!冬によく食べる料理ベスト5)5位・きんぴらごぼう、4位・ロールキャベツ、3位・カキフライ。

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  • 血管&腸&脳…老けない秘訣は食物繊維だった!健康長寿1000人の冬によく食べる料理BEST5・5

    春菊には食物繊維とカリウムが含まれていて、塩分を排出し高血圧の改善に期待出来る。高タンパク食材は血管を丈夫にする。葉酸やビタミンB群の摂取で心筋梗塞や死亡率も約4割減少。石川県
    【施設】「フィットネスクラブエイムムーンフォート」を紹介。1日の食物繊維摂取目標量は男性が20グラム以上、女性が18グラム以上。昆布の食物繊維はごぼうの約5倍、サツマイモの約8倍。日本人には海藻を好む腸内細菌が多く、海藻を好む腸内細菌がいるメリットは海藻の栄養素を分解してより吸収しやすくなる。冬は夏と同じものを食べていても代謝に必要な栄養が10%足りなくなる。カキにはビタミンなどが豊富に含まれている。
    【ランキング】(体を老けさせない!健康長寿1000人が答えた!冬によく食べる料理ベスト5)5位・きんぴらごぼう、4位・ロールキャベツ、3位・カキフライ、2位・すき焼き、1位・おでん■(高血圧病院にかからない県)1位・石川県、2位・沖縄県、3位・千葉県、4位・神奈川県、5位・京都府。
    【ロケ地】石川県、富山県、島根県隠岐島、宮城県気仙沼市
    【コメント】四十物直之(四十物こんぶ・社長)
    【資料・協力】隠岐ユネスコ世界ジオパーク推進協議会

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  • 血管&腸&脳…老けない秘訣は食物繊維だった!健康長寿1000人の冬によく食べる料理BEST5・6

    レモン(ビタミンC)はカキに含まれる鉄の吸収を促進する。
    【ランキング】(体を老けさせない!健康長寿1000人が答えた!冬によく食べる料理ベスト5)5位・きんぴらごぼう、4位・ロールキャベツ、3位・カキフライ、2位・すき焼き、1位・おでん。

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  • 転倒や認知症の重大要因…「つまずき」を徹底撲滅・つまずく4大原因を解説&100歳まで元気に歩くSP・1

    100歳でも元気に歩く方法を紹介。むくみは血液のポンプの役割を果たすふくらはぎが弱り、血液中の水分が皮膚に溜まって起こる。
    【ゲスト】高橋ひとみ、新井恵理那
    【解説・コメンテーター】澤田彰史(東京警察病院・形成外科)
    【資料・協力】iStock.com/Amawasri

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  • 転倒や認知症の重大要因…「つまずき」を徹底撲滅・つまずく4大原因を解説&100歳まで元気に歩くSP・2

    ウォーキングを半年から1年続けると脳の記憶の領域が増える。
    【ロケ地】鹿児島県伊仙町、山梨県上野原市

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  • 転倒や認知症の重大要因…「つまずき」を徹底撲滅・つまずく4大原因を解説&100歳まで元気に歩くSP・3


    【施設】「ユタ大学」の最新研究では、不定期のジムより毎日の階段の方が健康維持にも減量にも効果があると発表されている。アキレス腱が硬い人はすり足になり、つまずきの原因になる。
    【資料・協力】iStock.com/strickke、アフロ、Go-tecモバイルデータ
    【解説・コメンテーター】桑原靖(足のクリニック表参道)

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  • 転倒や認知症の重大要因…「つまずき」を徹底撲滅・つまずく4大原因を解説&100歳まで元気に歩くSP・4

    がに股はひざがねじれ、ひざ痛の原因になる。足の指を強くする足指体操を紹介。

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  • 転倒や認知症の重大要因…「つまずき」を徹底撲滅・つまずく4大原因を解説&100歳まで元気に歩くSP・7


    【音楽】KRYZLER&KOMPANY「新世界」
    【声の出演】掛川裕彦

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