テレビ番組と芸能人のクチコミ満載の次世代TVメディア

世界ふしぎ発見! 3/11日放送回・エジプトのピラミッドの謎を解明!?と言いながら、全く解明されていない。いろんな意味で。

TV☆Writer

いいね0
うーん0
閲覧数276

ご存知長寿番組の『世界ふしぎ発見!』。
今回はピラミッドの謎がテーマだ。

随分久しぶりにこの番組を見たが、まだ黒柳徹子さんや草野仁さん、野々村真、竹内海南江さんが頑張っているなんて・・・。しかし元プロ野球選手の某氏は結局戻って来なかったのか。黒柳さんと某氏のやり取りが見れないのは残念だ。

この番組を視聴するのは10年くらいだろうか。だがテレビのラテ欄は時々目についていた。ラテ欄をたまに見ては、最近のこの番組は歴史とは関係無さそうなテーマが多いなと思っていたが、今回はきっちり歴史の王道のテーマだ。

ピラミッドの謎がテーマなら、面白いかも知れない。

久しぶりに見たせいか、出演者の風貌も随分変わったなと感じる。
黒柳さんがツタンカーメンに見えたし、



竹内さんが和田アキ子に見えた。

髪型の問題もあるだろうが、まさか竹内海南江さんが和田アキ子に似てくるなんて、想像もしていなかった。

確かに、歴史が長いと不思議なことが起こるものだ。



エジプトのピラミッドの謎は、世界の考古学史上でも最大の謎の一つかも知れない。最近はエジプト政府も考古学を重視し、考古省なんてものもできている。

ほんの少し前にも巨大な人物像がエジプトで発見されたニュースがあり、考古相がテレビに出ていた。考古遺跡も今や経済資源の一つだ。遺跡がエジプトにどれだけの経済効果をもたらしているのだろうか。

日本もピラミッドを凌ぐ世界最大の王墓があるのだから、エジプトを見習ってもらいたいものだ。





下の画像は、ピラミッドの中の様子。
日本のテレビカメラが初めて入った通路の映像だ。

まさかピラミッド内部の、一般人が滅多に入らないだろう通路に、こんなにたくさん落書きがされているとは・・・。

下の画像の緑や透明の物体は、もしかしてオーパーツだろうかと思ったら、

まさかのペットボトルだ。

世界遺産に落書きされていたりペットボトルが無造作に放り投げてあるなんて、日本ではなかなか考えられないことだ。なんだかエジプトが微笑ましく感じた。

そのくせエジプト政府はツタンカーメンを日本には持ち出さない。日本の技術でそっくりなコピーを作られ、本物のツタンカーメンを盗まれてしまうのではないかとエジプト政府が考えているからなのだとか。



考古学者の河江肖剰さんが今回、ドローンでピラミッドを計測した。番組では誇らしげに「世界で一番最初に」ドローンで計測したと言っていた。

だが、一昨年の国際共同でのピラミッド研究で調べた際に、フランスチームがドローンを使って調べているはずだ。何度も番組内で「日本が最初で、ふしぎ発見のおかげだ」と自慢していたが、どういう意味での「世界最初のピラミッドのドローン調査」なのだろう。

ピラミッドはたくさんあるから、フランスチームが行ったドローンでの調査は別のピラミッドの調査だったのか、それとも「計測」の種類やレベルの話だろうか。ピラミッドのことをそれほど知らない視聴者にはとても紛らわしい表現だった。

私がフランスチームのドローン調査を知ったのはNHKの番組だが、その番組には河江肖剰さんも出ていた。まさか安易なウソを付いたわけでもないだろうが、テレビの前の視聴者は細かい調査方法のことなんて知るはずもない。

「大げさ」、「紛らわしい」表現をすると困るのは番組側だろうに・・・。

この「ついに解明か!?」とか言うのも、とくにどの謎が解明されたというわけでもない。

ピラミッド内に未発見の空洞があるらしいという紹介はしていても、特定したわけでもない。ドローンでの計測にしても、計測を始めたというだけで大きな謎の解明はまだまだこれから。まだ新しい調査方法が始まったばかり、という段階で「解明か!?」なんて、たとえハテナマークを付けたとしてもおかしな表現だ。

「この調査の許可が下りたのは、は『世界ふしぎ発見!』のおかげ」というようなことを言いながら、許可に番組がどう関わったのかの説明もない。

大げさな表現をしてイタズラに視聴者の興味を惹こうとしているのではないだろうか。老舗の落ち着いた番組なのだから、こんな安っぽい見苦しいことをしてほしくなかった。

番組最後のプレゼントのシーン。このプレゼントには、笑ってしまった。

なんと「神のぬいぐるみセット」がテレビの前の視聴者にプレゼントされるのだそうだ。神様も今やおもちゃ感覚・・・。無神論者の私にも、さすがにこれには驚いた。

日本という国は、なんて平和な国なのだろう。エジプトとはまた違った微笑ましさだ。それとも現地のエジプトで神様をぬいぐるみにしているのかな?

エジプトの古代の遺跡については、近年も目覚ましい成果が挙げられているようだ。

でも、なぜ日本人が熱心にエジプトの考古遺跡の研究をしているのだろう。日本にも古墳がたくさんあるのに、それらを全て差し置いて・・・。

日本の天皇陵の調査については「やりたくてもできない」というのが実情なのだろうが、エジプトのピラミッドと同様、日本の古墳にも観光資源としての価値もあるはず。

他国の神様をぬいぐるみにするくらいの国なのに、自分の国の神様についてはタブー化しているのは不思議だ。ぬいぐるみにまでしなくていいが、真面目な学術調査には心を開いてもいいのではないか。

この老舗テレビ番組にしてもエジプトの調査に影響を与えたかのように自慢しているのなら、自国の古代史についても少しはタブーを掘り下げてほしい。無難に差し障りのないような番組作りをしているように見えて、番組に魅力を感じなかった。

肝心のクイズにしても、当たろうがハズレようがどっちでもいいという感じだ。なぜその答えになったのかも興味が持てず、なぜクイズにしたのかもわからない。誰が1位になったのかさえも全く興味が沸かなかった。

クイズとしても薄く、ピラミッドの謎についても大した成果がない。
せっかく久しぶりに見たのに、来週も見たいとは到底思えなかった。

古墳萌えってあるんですね…( ゜Д゜;)

ぬいぐるみどころか…アニメにしちゃってますしね…!( ゜Д゜;)

関連番組

合わせて読みたいコラム

最新のコラム

人気のコラム